ぶっちゃけ、台湾人のそれは単なる謙遜っていうだけではなくて…。 SNSでよく見かける「台湾を好きになってくれてありがとう」っていう言葉もそうだけど、そのもっと深い原因は、たぶん他文化と比べた時の「文化コンプレックス」みたいなものもある気がする。

だから、「ネイティブみたいに完璧に話せないなら、対等に話す資格がない」っていう、ある種の思い込みがあるのかもしれません。

價值觀